猫や保護猫を迎える時の飼い方や初期費用、先住猫への注意点は?

 

 

猫についてこんな気持ちはありませんか?

 

    • 迷子になってしまった迷い猫を見つけてしまった!
      しかし、飼い主さんもなかなか現れず、このままどうしたらいいんだろう・・・

 

    • 保護猫をテレビや雑誌で目にしたので、なんて素敵な活動なんだろうと
      思った!、けれど、私にはハードルが高いなあ・・・

 

そんな方に必見のコラムとなっております。

 

猫

私たちは保護猫プロジェクトaonecoを応援しています!

 

MORITA&Co. ONLINE STOREでもお取り扱いしているaonecoのお財布、バッグなどのアイテムを通じて

北海道から沖縄まで、さまざまな地域にお住いの全国の皆様も一緒に

aonecoの保護猫活動を支援するチャリティー活動の輪を広げていけたら幸いです!

猫

 

 

やわらかく手になじむ革を使用して1つ1つ職人が丁寧に仕立てています。

ポケットのカタチでさりげなくネコ要素をプラス。
可愛くなりすぎない大人なネコアイテムです。
1つ1つ職人が心を込めてお作りする日本製です。

猫/aoneco/鍵入れ

 

キー&カードケース 牛革an003

鍵は4箇所つけることができます。

ホックがついているので、鞄の中でも広がりません。

外側と内側にポケットが1つずつあり、使い勝手の良い仕様になっています♪

 

猫の飼い方、育て方、接し方について

猫の可愛さに惚れ込み、ペットとして迎え入れて一緒に暮らしたい!だけれども、飼い方がわからない・・・。

家に慣れなかったらどうしよう。

飼い主になついてくれなかったり、先住猫と喧嘩したらどうしよう・・・。

そんな心配はだれしも持ちますよね。

でも安心してください!

誰でも最初は初めてです!なので、一緒に学んでいきましょう♪

 

  • 猫を飼うことにした場合

  • 迷い猫をお預かりする場合

  • 保護猫を迎え入れる場合

 

全て基本は共通です。

猫が落ち着けるスペースを作り、猫に有害なものを置かないこと。

そして、爪とぎなどのケア道具、おもちゃ、トイレを用意すること。

そして頼れる獣医さんを見つけることも大切です。

 

迷い猫を見つけた場合

  • 見つけた日時と場所
  • 猫の特徴(種類、性別、年齢、毛色、首輪の色など)
  • その他の情報(首輪やマイクロチップの装着など)
  • 猫の写真

上記の情報を、警察か保健所(動物愛護センター)に連絡してください。

迷い猫の届け出が出ていれば、その情報をもとに飼い主さんと連絡を取って見つけてくれます。

飼い主さんが見つかるまでは、できるだけ自宅でお預かりしてあげてください。

なぜなら、警察か保健所(動物愛護センター)では殺処分の対象になってしまう可能性もあるからです。

保護猫を迎え入れる場合

こちらは一概には言えず、地区や団体によって、それぞれ条件が異なります。

実際に調べてみないとわからないのですが、調べ方は豊富です。

里親希望の方に向けて、様々なメディアでのご紹介があります。

動物愛護団体による譲渡会という保護猫の里親募集の会もあります。

土日などの週末などに、開催されることが多く、大手百貨店などでも開催されています。

 

保護猫は病気をしていないか検査をしたり、去勢をしたり、これから里親を募集するためにも、

人に慣れてもらうための練習期間を必要としたりなどの、たくさんの時間とそれを維持する費用が必要です。

譲渡に至り、里親さんに出会うまでにも、猫が生活していくためには、コストがかかります。

 

そんな猫にハッピーと安心を届けるための保護猫活動をMORITA&Co. ONLINE STOREでは

aonecoとともに応援しています。

 

ショルダーバッグ 牛革an009

 

aoneco商品にはそれぞれ寄付クーポンが付いています。

  1. スマホのカメラで商品タグに付いたQRコードを読み取り寄付ページへ移動。
  2.  支援先を選択、クーポンコードを入力し贈るをクリック
  3.  寄付クーポンと同額が支援先に贈られます。

この3ステップで、目に見える形で、支援したい

さまざまな理由でやってきたネコを保護し、ネコたちの生活を守ってくれる保護ネコ施設。

ご飯代やトイレ代、病院代など、ネコたちの生活費を賄うのは本当に大変なことです。

皆様からお贈りいただいた寄付クーポンは、ネコたちの為に日々頑張る保護施設へ 100%贈られます。

更に一万円以上お買い上げで、選べるノベルティプレゼント中♪

保護猫の里親には今は慣れないけれど応援したい!

そんな人はぜひaonecoグッズをご覧ください。

大阪市阿倍野区の保護猫カフェ
福島県のNPO法人動物愛護団体
静岡県藤枝市駅の保護猫カフェ
保護猫の治療や譲渡を目的とした、熊本県熊本市の保護猫カフェなど、

さまざまな団体、カフェに寄付することができます。

寄付先一覧

 

猫や保護猫を飼育、保護する時の注意点とは?

猫にも予防接種(注射)をしてあげる必要があります。

室内飼育の場合でも、飼い主さんが外に出る以上関係なく必要になります。

混合ワクチンなどは一回当たりの金額が高く、費用がかさむことも多いです。

猫の年間にかかる費用は約13万ともいわれています。

ただしお迎えした際の準備やウイルス検査費用や去勢手術や、病気をした場合の手術費なども年間費用とは別に、追加でかかります。

ある程度、計画をもって、お金を貯めていけると猫との生活も安心できます。

ペット用、猫用の保険などもあるので、加入しておくと、いざというその時のために備えられるから、安心ですね。

猫の種類ごとの性格の違いはある?

猫の種類によって性格は違うのでしょうか?

また飼いやすさは変わるのでしょうか?

人によって感じ方は違いますし、猫によっても性格は異なりますが、傾向はあります!

 

性別

オス

体つきがしっかりとしやすく、しかも、メスに比べると縄張り意識が強いです。

特に去勢手術前のオス猫はその縄張り意識から、繰り返しマーキングを行います。

  • 肉球から出るにおいを使うことによって、盛大に爪とぎをする
  • 頬や顎の分泌腺から出るにおいを使うことによって、対象にこすりつける
  • いつもより濃いおしっこを使って、対象に向かってしっぽを立てた姿勢で垂直面に噴射し、かける。(スプレー

甘えん坊でやんちゃな性格の子が多いです。

メス

オスに比べると小柄で、さらに、年に数回の発情期があります。

日常では出さないようなびっくりするほど大きな音で鳴き、オスを呼び寄せます。

その鳴き声は、人間の赤ちゃんのようだともいわれています。

また、発情期になるとオスのように、マーキング(スプレー)をするメスも居ます。

マイペースでクールなツンデレな性格の子が多いです。

 

いずれの性質も去勢手術を行えば、減ったり、無くなったりすることが多いので、

猫の体力の事も考えて去勢を選ぶ飼い主さんも多いです。

 

種類による違い

猫は毛の短い子(短毛種)よりも毛の長い子(長毛種)のほうがまったりとしておとなしい性格だと言われています。

また、小さな猫よりも大きな猫のほうが穏やかでのんびりしたような性格の子が多いと言われています。

おとなしい猫の種類

ラグドール、ペルシャ、ロシアンブルー、スコティッシュフォールド、エキゾチックショートヘア、メインクーン、ヒマラヤン、サイベリアンなど・・・

甘えん坊な猫の種類

スコティッシュフォールド、シャム、ラグドール、メインクーン、アメリカンショートヘアなど・・・

飼いやすいといわれている猫の種類

アメリカンショートヘア、シンガプーラ、スコティッシュフォールド、ノルウェージャンフォレストキャット、バーミーズ、ブリティッシュショートヘア、ペルシャ、マンチカン、ミヌエット、メインクーン、ラグドール、ロシアンブルーなど・・・

穏やかさや、のんびりさなどをもとにすることで、様々な観点からみて飼いやすい猫だと評価されている種類です。

 

ただし、被毛が長く、オイリーな体質の子は、皮膚からでる皮脂によって抜け毛が絡まり、

ブラッシングしてもなかなかほどけないので、しばらくすると、がっちりと固まってしまい、甲羅のようになってしまうことで、

猫にとってとても動きにくいような状態になることもあります。

また、被毛が短くても食欲旺盛で肥満になりやすい猫のタイプもいるので、「糖尿病」や「関節疾患」などの病気になってしまったりする種類もいます。

なので、どの猫も大切なのは種類だけではなく、自分や生活スタイルとの相性です!

今回のコラムを参考にして、猫ちゃんとの楽しい生活を送っていただけると幸いです。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

是非、aonecoの商品もご覧ください。

 

使って可愛い 寄付してほっこり

_____

商品代金の約10%が保護ネコ施設への寄付になる

保護ネコ支援プロジェクト“aoneco

商品に付いているQRコードとクーポンコードが あれば

誰でも簡単に寄付を贈ることができます。

支援先はSNSを通じて寄付の受け取りを定期的に

配信してくれるので、お客様自身が寄付を実感できる

とても透明性のあるシステムになっています。

猫好き集まれ!にゃんスタグラム!

@mori にゃん

MORITA&Co. のネコ好きによるインスタグラムアカウントもぜひチェックをおねがいします!

 

猫好きによる、猫好きの為の新なる活動を、猫に愛を込めて。

 

猫のアイテムは【コチラをクリック!

どの色にしようか迷ったら【コチラ】をクリック!

aoneco公式HP

猫好き集まれ!2022年2月22日は【猫の日】です

2022年(令和4年) 最新版 誕生月で調べる、あなたのラッキーカラーアイテム

ミルコレットとチャンスフラワー

牛革の種類について

植物由来のベジタブルタンニンレザーのご紹介

なめしとは?なめしのルーツ、皮革の歴史をご紹介

オリーブレザーのお手入れの方法などオリーブレザーにまつわるお話